Q. オンライン指導はどのように行いますか?

A. zoomを使い、スタッフはタブレット画面を共有して、生徒からの質問に対して、会話をしながら一つ一つ指導を行います。生徒側からの教科書、問題集の共有は共有したいところを写真に撮り、slackでスタッフに送ることができるため、すぐにその場でわからないところを解決することができます。

Q. この塾の授業内容や指導方針はどのようなものですか?

A. オンライン学習支援教室ツヅクンでは基本的には、授業をしません。生徒が取り組んでいる参考書や教材のフォローを行います。また、何を取り組んだら良いかわからない場合は一緒に話し合い決めていきます。本教室では、生徒が主体的に学習をして、それを継続することをフォローします。そのための目標設定、計画、学習進捗、理解度を可視化して、生徒の主体性を伸ばしていきます。

Q. 授業の進め方は、個別指導やグループ指導などどのようなスタイルですか?

A. 用意しているzoomの部屋は、一人で集中できる一人部屋、みんなと勉強できる複数人の部屋などそれぞれの勉強スタイルに合わせた部屋を選ぶことができます。スタッフは順次巡回しており、いつでも質問できます。また、zoomの機能であるヘルプボタンを押すことで、別の部屋にいるスタッフを呼ぶことも可能です。また、1回の教室では50分2コマで休憩を10分挟みます。

Q. 学習科目は、何教科まで指導を受けられますか?

A. 何教科でも構いません。スタッフは主要5教科に加え、副教科の指導経験もございます。ただ、学習要領以外での専門的な内容の質問にはお答えできない可能性があります。

Q. 生徒の進路に関して、アドバイスをくれることはできますか?

A. はい。地域によって異なる受験事情のノウハウやこれまでの指導経験から、保護者様、生徒に情報提供し様々な選択肢の中から、納得できる進路を見つけるサポートも行います。

Q. 入会前に受けられる無料体験はありますか?

A. はい。現在、ツヅクンでは無料体験を用意しています。ご都合が合うタイミングで無料体験可能です。無料体験では、まず教室で使うツールのご説明や準備、通信環境のチェック、その他ご相談と学習内容の確認、そして実際に教室で勉強をしていただきます。体験後の入会は強制しませんので、お気軽にまずは無料体験をしていただけたらと思います。

Q. 教室を欠席してしまった場合、振替はできますか?

A. 2ヶ月に1回ほど不定期で振替の解消日を設けています。欠席した場合はそちらで振替した分の指導を受けられます。それ以上の欠席に関しては解消日はご用意いたしませんのでご了承ください。